ポチモのマイメンテプランとは?どういうプランなのかを紹介

更新日:2023.07.30

タイトル画像:ポチモのマイメンテプランとは?どういうプランなのかを紹介
  • マイメンテプランは車検だけでなく定期的なメンテナンスも行う

  • 家に近いところでメンテナンスをしてもらえる

  • 車検や定期点検の2ヶ月前にハガキで通知してくれる

出光興産(株)が提供する中古車カーリース「ポチモ」では、マイメンテプランというプランを用意しています。

しかし名前だけ聞いてもイメージしづらいところもあるのではないでしょうか?

今回はカーリースにおけるメンテナンスの基本的なお話と、ポチモのマイメンテプランについて詳しく解説します!

カーリースのメンテナンスはどうなる?

カーリースのメンテナンスはどうなる?

さまざまな費用が毎月定額の支払いに含まれているのが、カーリースの特長です。

税金や車両本体価格、自賠責保険料などが主な内訳ですが、メンテナンスについてはどうなのでしょうか?

カーリース会社やプランによってメンテナンスの扱いは異なる

カーリースのメンテナンスについては、会社によって扱いが異なります。多くのリース会社では、メンテナンスのあるプランとないプランを設定しているところが多いようです。

また、メンテナンスプランをさらにグレード分けしている会社もあります。

会社によってどの程度メンテナンスをしてくれるのかが違うため、メンテナンス込みのカーリースをお探しの方はいろいろ比較してみましょう!

たとえば出光興産(株)の提供する中古車カーリースのポチモでは、メンテナンスつきのプランと、シンプルなプランの2種類が用意されています。

メンテナンスつきのプランは、apollostationを運営している出光興産(株)ならではのサービスを揃えているのが特長です。

\出光興産(株)提供のカーリース/

メンテナンスプランなら修理もしてくれる?

メンテナンスまで毎月の支払い料金に含んでいるものでも、 修理費までカバーしてくれるかどうかはサービスによって異なります。

たとえメンテナンス付きのプランを契約していたとしても、 メンテナンス時に発見された故障箇所の修理や部品交換の費用が契約者負担となる可能性は十分考えられます。

そのため、契約前にしっかりと確認しておくと安心ですね。

ポチモの場合、エンジンオイルやオイルエレメントの交換費用はプランに込み込みですが、そのほかの部品交換は別途支払わなければなりません。

また、運転中の事故などで修理しなければならない事案が発生した場合の対応も、会社によって異なるので要確認です!

会社によって

  • 修理前に必ず連絡しなければならない
  • 全損じゃなければ連絡しなくてOK
  • 修理が必須(現状回復)
  • 返却不要だから修理不要

など、さまざまなパターンがあります。

自分が契約したリース会社、または契約候補に上げている会社がどのパターンなのかはしっかりと確認しておきましょう!

たとえばポチモ。
ポチモの場合、全損でなければ連絡をせずに修理してOKという特徴があります。
契約終了後、車を返却しなくてよい(契約していた車がもらえる)ため、修理をするもしないも自由というわけです。

ただ、これはあくまでも一例です。
ポチモ以外のサービスなどによっては、傷や不具合の情報を事前にカーリース会社に報告して指示を仰ぐように義務付けられている場合があります。

修理する工場が指定されている場合もあり、自己判断による勝手な修理は契約違反となってしまうかもしれないので注意しましょう。

ポチモでは2種類のプランを設定

ポチモでは2種類のプランを設定

ポチモは「マイメンテプラン」と「メンテなしプラン」、シンプルな2つを準備しています。

「メンテナンスまでしっかり面倒をみてほしい!」とのメンテナンス重視のニーズはもちろん 「できる限り費用を抑えたい」という価格に重きを置いたニーズにまでしっかり対応!

今回はポチモで用意している2つのプランについて紹介します。

無難なところでメンテなしプラン

“メンテなしプラン”は、月々のリース料金をできるだけ抑えたオーソドックスなプランです。

支払う料金に含まれているのは「車両代金」「登録諸費用」「自動車税環境性能割」 「自動車税種別割」「自動車重量税(初回のみ)」「車検費用(初回のみ)」など、いたってシンプル!

メンテナンス費用が含まれていないぶん、月々のリース料金がとても安価に収まる特長があります。

メンテナンス料金がないなら、契約後に高いお金を払わないといけないのでは?と不安な方もいるかもしれませんね。

しかし、ポチモであればその心配はありません。ポチモは契約終了後に無償で車が譲渡されます!

残価も走行距離設定もないから精算が不要なのです。

手軽にもっとお得にカーリースを始めたいならマイメンテプラン

ポチモで人気なのは、やはりメンテナンスまで込み込みの“マイメンテプラン”!

一般的にカーリースに含まれる「車両代金」「登録諸費用」「自動車税環境性能割」「自動車税種別割」と合わせて リース期間中の「オイル交換費用」「自動車重量税」「車検代」「法定点検代」「定期点検代」が含まれています。

エンジンオイル交換は半年毎の定期点検時に必ず実施!

重要なメンテナンス項目に絞ってリース料金に含めたプランだから、カーリース初心者にもとてもおすすめです。

\おすすめはメンテ込み!/

ポチモのマイメンテプランはなにがお得?

ポチモのマイメンテプランはなにがお得?

メンテナンスも込み込みのポチモ「マイメンテプラン」ですが、いったい何がお得なのでしょう?

この章では、ポチモのマイメンテプランの具体的なお得要素を紹介します!

半年点検をはじめとして多くのサービスが含まれる

マイメンテプランには下記のサービスが含まれます。

  • 法定点検
  • 定期点検(半年毎)
  • 車検
  • エンジンオイル交換
  • オイルエレメント交換
  • ブレーキフルード交換

法定点検

法定点検とは、法律で受けなければならないと決まっている点検のことです。

12ヶ月(1年)に1回のペースで行われるため「12ヶ月点検」とも呼ばれています。

12カ月点検は、車の故障を未然に防ぐことを目的に行われます。

外回り・足回り・下回り含む、27個の点検項目をしっかり点検して何か不具合や異常などがないかを確認し、 場合によっては修理や交換がされるでしょう(この場合に発生する修理・交換費は契約者負担です)。

1年ごとに点検を受けると、点検を受けたことを証明するステッカーが発行されます。

定期点検(半年毎)

半年ごとの定期点検は、通称「6ヶ月点検」とも。

言葉のとおり、半年(6ヶ月)に1回点検を行います。

法定点検や車検と違って受ける法的義務はないので、点検を受けられなかったとしても特に問題ありません。

しかし、点検を受けるメリットは大きいと言えます。

点検を受けることで初めて見つかる不具合があるかもしれません。
そうした可能性を早めに摘み取っておくことで、安心して車を運転することができるでしょう。

車検

車検

ポチモのマイメンテプランでは車検(継続車検整備)ももちろん行っています。
車検は2年ごとに行なうため、カーリースの契約期間によって車検を受ける回数も異なります。

ちなみに、車検と定期点検はまったく別物のため注意してください。

車検は道路運送車両法に定められた、技術的な基準である「保安基準」を満たしているかどうかを確認するためのもの。

点検整備のように故障を未然に防ぐためのチェックや修理などを前提としていないため、 車検を通ったから整備しなくても大丈夫!というものではありません。

車検を受けていないと公道を走らせることはできず、もしそれを破ると罰則が課せられてしまいます!

車検のうっかり忘れがないよう、ポチモでは車検の2ヶ月前にハガキでご案内。

車検切れを起こす前に、ハガキに記載されたサービスステーションまたは整備工場にお越しください。

車検が切れた状態で公道を走ることは法律で禁止されています。
車検切れの車を移動させる手段はいくつかありますが、手続きや手数料など、 本来であれば必要のなかった工程が増えてしまい手間ばかりがかかってしまいます。

ポチモから車検のお知らせがあるとはいえ、運転手として車検があるという意識はできる限り持っておきましょう。

エンジンオイル交換

エンジンオイルには潤滑・密封・冷却・洗浄・防錆という、エンジンを正しく動かすための役割が5つあります。

「ただの油でしょ?」と侮ってはいけません。
エンジンオイルの交換は、車の基本的なメンテナンスであり、重要なケアでもあります。

エンジンオイルを交換しないまま運転を続けると、 オイルの劣化が進み本来の役割を果たせなくなることで車へさまざまな悪影響を及ぼすのです。

燃費の悪化はまだマシな方。
最悪の場合、エンジンが焼き付き走行中にエンジンが停止してしまうかもしれません。

そのような事態を避けるためにもエンジンオイルは定期的な交換が必要なのです。

ポチモでは、そんなエンジンオイルを半年ごとに交換します!

オイルエレメント交換

オイルエレメントとは、汚れたオイルをろ過するためのフィルターのことです。

通常、エンジンオイルを2回交換または1万km走行したらエレメントも交換することがおすすめ。

そのため、ポチモでは1年ごとに交換を勧めています。

ブレーキフルード交換

ブレーキフルードとは、油圧式ブレーキ内部にあるオイルのことです。

ブレーキの効きに関わってくるところなので、この部分も欠かさず定期的に交換します。

ブレーキフルードの交換は2年ごとのため、車検と同じくカーリースの契約期間によって交換する回数が異なります。

住まい付近で点検をするから移動も手間じゃない

お住まい付近にあるapollostationでメンテナンスや車検を行います。

ポチモを提供している出光興産(株)のapollostationは、全国でなんと1,200箇所以上も点在しているのです!

また、もしお住まいの近辺にaollostationがない場合でもご安心ください。お近くの提携工場でしっかりとメンテナンスを行います。

自分がどのapollostationまたは工場に向かえばよいのかは、車検の2ヶ月前に通知されるハガキで確認をしてください。

カーリースならポチモのマイメンテプランで決まり!

カーリースならポチモのマイメンテプランで決まり!

カーリースはあらゆる会社がそれぞれ多くのサービスやプランを提示しています。

「ありすぎて困る! どれを選べばいいのか……」と頭を悩ませる方もいるのではないでしょうか?

そんな方を含め、カーリースをお探しの方にぜひおすすめなのが今回説明したポチモの「マイメンテプラン」です。

毎月の支払い料金の中にメンテナンス費用が込み込みなので、 車検や点検の際にまとまった金額を支払う必要がないことは前提のメリットとして、 半年に1回の点検やエンジンオイル交換など、豊富なメンテナンスサービスをご提供!

車検や点検を受ける場所も、お住まいの近辺にあるapollostationまたは工場をこちらから指定します。出光興産(株)との提携をしているため、点検の質も十分です!

中古車カーリースをお探しの方は、ぜひ出光興産(株)のポチモをチェックしてみてはいかがでしょうか?

この記事の監修者

この記事の監修者 | ファイナンシャルプランナー | 柚木 康之 ゆずき やすゆき

Coco.Life株式会社取締役副社長
ファイナンシャルプランナー
保有資格:CFP®︎/1級FP技能士、証券外務員資格第一種

柚木 康之ゆずき やすゆき

食品メーカーから外資系金融会社に転身後、ファイナンシャルプランナー(FP)として独立。2008年5月には熊本県でCFP®認定者(日本FP協会上級資格)第一号となり、現在は来店型FPショップで地域密着型の活動を続けている。「ひたすら、皆さまの満足のために」をモットーに、“家計のホームドクター“として、年間300人以上のお客様へ「お金」に関するアドバイスを行っている。

よくあるご質問

ポチモのメンテナンスの内容としてタイヤ交換は含まれておりません。
なお、ポチモのマイメンテプランではタイヤ(スタッドレスタイヤ)やバッテリーなどの消耗品交換は含まれず、オイル交換、法定点検、車検及び、税金が含まれます。

ポチモの新車リースでは、お申し込み時にオプションをご選択いただけます。

ポチモの中古車リースでは、Webサイト内に掲載されている装備以外の追加は行っておりません。

お客様にてリース納車後に取り付けいただくことは可能です。なお、ご契約終了時にクルマを返却する場合、取り付けたオプションは全て取り外していただきますようお願いいたします。