カーリース審査に落ちてしまった!対処法や審査基準など徹底解説!

更新日:2024.03.21

タイトル画像:カーリース審査に落ちてしまった!対処法や審査基準など徹底解説!
  • カーリースの審査に落ちてしまったときは理由を知り、再申請を!

  • 審査基準は「毎月のリース料がきちんと支払えるのか」がさまざまな視点で見られる

  • 審査不要なカーリースはない

カーリースを検討する際、多くの方が気になるのが審査のハードルです。

時には審査落ちという予期せぬ結果に直面することも。

そんなときには、どう対処すればよいのでしょうか?

このコラムでは、カーリースの審査に落ちた理由と対処法、カーリースの審査基準について詳しく説明します。

カーリースの審査に落ちてしまってお困りの方だけでなく、カーリースを検討するすべての方に役立つ情報となっていますので、最後までご覧ください!

カーリース審査に落ちる理由は?

カーリース審査に落ちる理由のイメージ、バツマーク

カーリースの契約をする際には、審査を受けなくてはなりません。

契約者にリース料金を支払える能力があるかをリース会社が見極めるためです。

では、審査に落ちてしまう理由・原因はいったい何なのでしょうか。

まずは、カーリースの審査に落ちてしまった理由を5つご紹介します。

年収が低い

カーリースの審査では、年収が低い場合に審査に通りにくいことがあります

審査基準は信販会社によってもさまざまですが、年収の最低ラインは一般的に200万円程度といわれています。

ただし、例えば契約者の年収200万円未満でも、支払い能力のある連帯保証人がいる、担保にできる不動産などの資産がある、といった場合は審査に通過しやすくなります。

勤続年数が短い

カーリースの審査では、勤続年数が短い場合に審査に通りにくいことがあります。

一般的には3年以上の勤続が有利になるといわれているため、勤続年数が1年未満の場合は収入が不安定と見なされる可能性も。

短期間で転職を繰り返している人は、審査で不利になる場合があるため注意が必要です。

未成年、もしくは高齢である

未成年や高齢である場合も、審査に通りにくい傾向があります

対象年齢はリース会社によってさまざまですが、基本的には20〜75歳など年齢制限が設けられる場合が多いようです。

ただ、なかには年齢に関しては制限を設けず、高齢者の場合は長期契約ができないとしているリース会社もあります。

リース会社ごとに対応が異なりますので、未成年や高齢者の方がカーリースを利用する場合は、年齢制限を事前に確認しておきましょう。

債務に関して不利な履歴がある

過去に複数の債務を抱えていた経験がある場合、審査に通らないことがあります

特に自己破産や債務整理などの経験がある場合は、個人情報がブラックリストに載ってしまうため、審査通過の可能性がさらに低くなってしまうでしょう。

多額のローンを抱えている

申し込みした時点で多額のローンを抱えていると、カーリースの審査通過が難しくなることがあります。

なぜなら、多額のローンは支払い能力に問題があるとみなされるからです。

特に、支払いが滞っている、または遅延の記録がある場合は、審査通過がさらに難しくなります。

カーリースの審査を受ける前に現在の借入れ額を確認しておくようにしましょう。

虚偽の申告が判明している

申し込み時に虚偽の申告をしてそれが判明した場合、大変な問題になってしまいます。

虚偽の内容が特に悪質だった場合には、審査に通らないばかりか、リース会社に訴訟を起こされることも......

「審査に落ちたくない」という気持ちから虚偽の申告をするのは絶対にNGです!

審査申込書には、正しい情報を記入しましょう

カーリースの審査基準とは?

カーリースの審査基準のイメージ

カーリースの審査の内容や基準は、それぞれのリース会社によって多少異なります。

しかし、以下の3つの項目については、ほとんどのリース会社でチェックされます。

  • 収入が安定しているか
  • 信用できるか
  • 資産があるか

あらかじめカーリースの審査基準を知っておくことで、安心して審査に臨めるでしょう。

収入が安定しているか

勤続年数が短くないか、正社員であるかどうかなど、「収入が安定しているか」はカーリースの審査で重要なポイントです。

数年単位で契約し、長期間リース料金を支払うことになるためです。

実際、新社会人で勤続年数が1年未満の場合、連帯保証人を求められるケースもあります

信用できるか

信用情報はカーリースの審査を受ける際の重要なポイントのひとつです。

ブラックリストに自分の名前が載っていると不利になります。

数千円の支払いの遅れでブラックリストに記載される場合も......

過去に自己破産や債務整理を行っていないか、クレジットカードやスマートフォンの料金滞納がないか、といったことが調査されます。

資産があるか

資産があるかどうかも重要なチェック項目のひとつです。

持ち家や自動車など資産を多く保有していると、審査が有利になる可能性も!

ただ、資産を保有していないからといって審査落ちになるわけではありません

審査で重視されるのは、あくまでも月々のリース料金を継続して支払えるかどうかです。

審査不要なカーリースはある?

審査不要なカーリースはある?イメージ

結論、「審査不要」なカーリースはありません!

リース会社からすると、車を購入して利用者に提供しているのに利用者が毎月決まった金額の利用料を支払ってくれないと、サービスが成り立ちません......

「この人は毎月支払ってくれる」と確認しないといけない理由が、リース会社としてもきちんとあるのです。

カーリースの審査に落ちたらもう利用できない?

カーリースの審査に落ちたらもう利用できない?イメージ

カーリースの審査に落ちてしまった場合でも、あきらめる必要はありません!

「一度審査に落ちても再審査では通った」という例もあります。

審査基準を踏まえて自身の状況を見直し対処することで、再審査に備えましょう。

例えば、車両価格の安いグレードを選び、支払う金額を少なくするなどの対策をすることで、再審査に通る可能性が高まります。

より具体的な対処法を以下で紹介しますので、ぜひご参考ください。

カーリースの審査に落ちたときの対処法

カーリースの審査に落ちたときの対処法イメージ

カーリースの審査に落ちてしまったからといって、必ずしもカーリースを利用できないというわけではありません。

審査に通らなかった場合は、以下の方法を試してから再申請することがおすすめです!

家族の名義で申し込む

自分の名義でリース審査を通過できなかった場合、家族の名義で申し込むという選択肢があります。

安定した収入があり信用情報機関にまだ登録されていない家族がいれば、同意を得たうえで申し込みをしましょう。

ポチモの場合、車検証の名前と契約者の名前が一致していれば申し込みをすることができます

契約内容は事前によく確認しておきましょう。

支払う金額を減らす

毎月のリース料金が、収入に対して高額になっている場合は、審査に落ちてしまうこともあります。

そんなときは、車種やグレードを変更し、支払う金額を減らしてみましょう。

たとえば、「車体価格が安い車を選ぶ」「グレードを下げる」「オプションを減らす」などの選択をすることで月額リース料を減らすことができます。

収入に対して無理のないリース料金に変更することで審査通過の可能性が高まります。

頭金を支払う

頭金を支払うのも対処法のひとつです。

支払い総額をおさえることができるので、審査に通る可能性が高くなります。

ただし、リース会社の中には頭金を支払うシステムがない場合もありますので、

頭金の支払いシステムがあるかどうか、確認しておきましょう。

ちなみに、出光興産(株)が提供するカーリース「ポチモ」には頭金の支払いシステムがあります

頭金を支払う場合も、支払わない場合もサービス内容は変わりませんので、ご安心ください!

頭金を支払うことで支払い総額が抑えられ、審査に通る可能性が高まります。

最初にまとまったお金の準備ができる方は(リース会社にもよりますが)、頭金を支払ってみてはいかがでしょうか?

まとめ

ポチモの新車カーリースのまとめイメージ

今回は、カーリースの審査に落ちてしまったときの対処法やカーリースの審査基準などについて詳しく解説しました。

カーリースの審査は「月々のリース料がしっかり払えるか」という観点をもとに、さまざまな基準が存在します。

ほとんどのリース会社でチェックされる審査基準は以下のとおりです。

  • 収入が安定しているか
  • 信用できるか
  • 資産があるか

カーリースの審査申請前にできるかぎり対策しておきましょう。

もし、カーリースの審査に落ちてしまったとしても、家族名義で申し込む、車のグレードを下げる、頭金を支払うなどの対処法があります。

でも、カーリースは基本的には頭金を支払わないシステムなんです......

しかし!出光興産(株)の提供するカーリース「ポチモ」は頭金の支払いをするかどうかを自分で選べちゃいます!

詳しくは次章で解説します。

頭金の支払いが選択できる!出光興産(株)のポチモとは

ポチモ

ポチモは、出光興産(株)の提供する新車カーリースです。

カーリースではめずらしく、頭金の支払いをするかどうか自分で選ぶことができます!

まとまった資金が最初に準備できる方にぴったりですね。

もちろん、ポチモのいいところはそれだけではありません!

ポチモには、以下のようなメリットが盛りだくさん。

  • 契約期間中のガソリン値引き(最大7円/L)
  • 走行距離の制限がない
  • 契約満了時に必ず車をもらえる(残価なし)
  • 契約満了時に車を返却するとキャッシュバックあり(条件あり)
  • 家の中にいながら手続きが完了
  • 自宅まで納車してくれる

さらに、ポチモはリース料金も業界最安レベル!

きっとお得にお気に入りの車を見つけられるでしょう。

気になる方は、ぜひ下のバナーからポチモのWebサイトへ!

よくあるご質問

ポチモでは、個人信用情報をもとに出光クレジット独自の基準で審査を行います。

複数会社審査を申し込みされたお客様は、出光クレジット株式会社および株式会社エース・オートリースの独自基準で審査を行います。

審査が通るか否かについては、お申し込みいただいた結果によるため回答いたしかねます。

ポチモでは、個人信用情報をもとに出光クレジットおよびエース・オートリースの独自基準で審査を行っております。他社での審査結果は影響いたしません。