カーリースは走行距離制限に注意!走行距離制限がないおすすめカーリースも紹介

更新日:2024.03.21

タイトル画像:カーリースは走行距離制限に注意!走行距離制限がないおすすめカーリースも紹介
  • カーリースには走行距離制限があるものとないものがある

  • 走行距離制限をオーバーしたらペナルティがある

  • 「ポチモ」の新車カーリースなら、走行距離制限なし&契約満了時に車がもらえる

毎月定額のお支払いで、好きな車に乗ることができる「カーリース」。

しかし各社サービスによっては、1カ月の走行距離に制限があるケースも。

「カーリースの走行距離制限とは?」

「走行距離制限がないカーリースはある?」

など、この記事では疑問を持たれやすいカーリースの走行距離制限について、わかりやすく解説していきます。

カーリースの走行距離制限がないおすすめサービスも紹介していますので、ぜひ最後までご一読ください!

カーリースの走行距離制限とは?

カーリースの走行距離制限のイメージ、車のメーター

カーリースは、運営会社によっては、1カ月間の走行距離に制限があります。

そして、走行距離が無制限=1カ月間どれだけ走行してもOK! なカーリースもあります。

乗るなら、走行距離の制限なしで、何も気にせず愛車を乗り回したいですよね……。

どうしてカーリースには、走行距離に制限があるのか、この章ではその理由を詳しくみていきます。

カーリースに走行距離制限がある理由とは?

なぜカーリースでは走行距離に制限を設けていることが多いのでしょうか。

その理由は「契約満了時に車の価値を保証するため」です。

一般的なカーリースでは、契約が終了すると車を返却しなければなりません。

返却時に予想される下取り価格を「残価」として車両本体価格から差し引き、月額料金を設定することも多いのです。

この残価は、契約終了時に⚪️km走っているだろうと仮定して算出されます。

走行距離が想定より大幅に超えてしまうと車は劣化しますし、下取り価格が下がってしまうので、そうならないようにカーリースでは走行距離制限が設定されているというわけです。

カーリースの走行距離制限はリース会社やプランによってさまざまですが、一般的には1カ月あたり1,000〜2,000kmに設定されることが多いといわれています。

毎月の走行距離の目安は?

それでは、走行距離の目安は、一体どれぐらいなのでしょうか?

1カ月間の走行距離の目安は、500〜1,000kmといわれていますが、実際にはライフスタイルによって大きく変わってきます。

車の走行距離の目安

  • 近所の買い物のみの場合:300km (1日往復10km想定)
  • 毎日の通勤のみの場合:600km(1日往復30km想定)
  • 毎日の通勤+週末に毎週ドライブに行く場合:1,000km(1日往復30km+週1往復100km想定)

走行距離制限があるカーリースプランを契約する際は、実際の生活で毎月何kmぐらい走行するか、事前にシミュレーションしておくと安心です。

カーリースの走行距離制限をオーバーするとどうなる?

カーリースの走行距離制限をオーバーするとどうなる?のイメージ

カーリースの走行距離制限をオーバーした場合、超過料金の支払いや差額の支払いが発生する可能性が高いです。

超過料金の平均的な相場は、1km超えるごとに5~15円前後。

ただし超過した月ごとに支払いが発生するケースは少なく、契約終了時にオーバーした走行距離分をまとめて支払うことが一般的です。

例えば契約終了時、100kmオーバーしていた場合…

1km超えるごとに15円かかると想定すると

1,000km×15円=15,000円の超過料金となります。

また、契約終了時の下取り価格と設定残価の差額を現金で支払わなければならないことも......。

「毎月走行距離を気にしながら運転するのはいや!」という人は、走行距離制限のないカーリースを選ぶのがよいでしょう。

カーリースの走行距離制限にはこんなメリットも

カーリースの走行距離制限にはこんなメリットもあるのイメージ

カーリース契約における走行距離制限はデメリットばかりではありません。

走行距離制限があることで、毎月のリース料金を下げられるといったメリットがあります。

なぜ走行距離制限があると月々のリース料金が安くなるのでしょうか。

それは残価を高めに設定できるからです。

走行距離が少なければ残価、つまり契約終了時の下取り額は高くなります。

月々のリース料金の算出は、車両本体価格から残価分を差し引いて総支払額を契約月数で割る、という計算です。

つまり総支払額から残価設定分を差し引くことで、その分月々のリース料金が安くなるのです。

休日にしか車を使わない人や近距離しか移動しない人にとっては、走行距離制限があるカーリースの方が月々の利用料がお得になることも

走行距離制限がないカーリースはある?

走行距離制限がないカーリースはある?のイメージ

走行距離制限のないプランを用意しているカーリースもあります。

走行距離が無制限だと気にすることなく自由に車に乗ることができますね。

ただ、カーリースでは一般的に契約終了時に車を原状回復する必要があります。

走行距離に制限がないプランの場合、修理費や消耗品の交換費用などのメンテナンス費用の負担が大きくなることも......

走行距離に制限がなく、メンテナンスにも対応したプランを選んでおけば安心でしょう。

走行距離制限なし!「ポチモ」の新車カーリース

走行距離制限なし!「ポチモ」の新車カーリースのイメージ

走行距離制限がないカーリースの中でも、特におすすめしたいのがポチモの新車カーリースです。

ポチモは、出光興産(株)が提供している新車カーリースサービスです。

ポチモは、走行距離制限がないことに加えて、契約期間中ガソリン代が最大7円/L引き! 
さらに契約満了時に必ず車をもらえます! 

ポチモなら、距離を気にせず自由にドライブを楽しみながら、お得に車に乗り続けられます。

新車の購入を検討される人は、ぜひ一度「ポチモ」のカーリースも検討されてみては?

\ガソリン代が最大7円/ L引き!/

まとめ

ポチモの新車カーリースのまとめイメージ

カーリースには、運営会社やプランによって毎月の走行距離に制限があります。

走行距離に制限があることで、毎月の支払額を抑えられるというメリットがある一方、走行距離をオーバーした場合、超過料金の支払いや、残価との差額の支払いが必要になることも。

走行距離制限があるカーリースを選ぶ際は、事前に1カ月の走行距離を把握しておくといいですね。

そして、距離を気にせず自由に車に乗りたい人は、走行距離制限がないカーリースを選択するのがおすすめです。ポチモのように契約終了時に車をもらえる新車カーリースもあるので、ずっと乗り続けることができます。

自分のライフスタイルにあわせてカーリースの会社やプランを選びましょう!

よくあるご質問

ポチモは車検やオイル交換が含まれる「マイメンテプラン」、メンテナンスはお客様で実施する「メンテなしプラン」よりお選びいただけます。

詳しくは新車カーリースまたは中古車カーリースのメンテナンスプランのページをご覧ください。

ポチモは石油元売りの出光興産(株)が運営しているので、ご契約特典としてガソリン値引きをご提供できるのは他社にはない特徴です。

ほかにも「契約終了後に必ず車がもらえる」「走行距離制限なし」など、マイカーのように自由に車をご利用いただける点もポチモの特徴といえます。

また中古車カーリースの場合、独自の基準を満たした高品質な車両のみを掲載し、「全車両1年保証付き」「全車両車検2年付き」という手厚いフォローもご提供しているので安心してご利用いただけます。

ポチモのサービスについて、詳しくは「はじめての方へ」をご覧ください。