中古車カーリースの月額料金はなぜ安い?人気車種の最安値は?

更新日:2023.02.27

タイトル画像:中古車カーリースの月額料金はなぜ安い?人気車種の最安値は?
  • カーリースは自動車税や自賠責保険料などもコミコミでずっと定額!

  • 中古車カーリース「ポチモ」のメンテナンスプランなら、車検・オイル交換・車検ごとの税金・自賠責保険料も月々の支払いにコミコミ

  • しかも「ポチモ」なら、人気軽自動車も全てコミコミで月々13,000円〜利用できる

中古車カーリースは、毎月決まったリース料を支払うことで自分好みの車を利用することができるサービスです。
「車の購入には手が出しづらい!けど車は使いたい…」という方にぴったり!
では、カーリースのリース料がどういう仕組みで決められているのか知っていますか?

中古車カーリースで検索をかけると「月々1万円から」などという触れ込みで売り出しているところも見かけます。月に1万円を払うだけで車が使えるという魅力的なワードである一方で「なんでここまで安いの?」と不安に思う部分もあるのでは?

そこで、今回は中古車カーリースの月々における支払い金額がどのように決められているのかの仕組みから、なぜカーリースは安いのかという理由まで説明します!
出光興産(株)が提供する中古車カーリース「ポチモ」での人気車種の値段や他社との比較も記載しているので、ぜひご覧ください。

中古車カーリースの月額リース料はどれくらい?

この章では、ポチモに掲載されている「クルマのタイプ」ごとの最安値を紹介します(2023年1月19日時点。)
なお、すべて「メンテなしプラン」「頭金0円」「追加オプション無し」での見積もりです。

軽自動車:月々11,440円~

ポチモでリース可能な軽自動車のうち、最も安いものはダイハツ「ミライース」。
人気が高いのはホンダ「N-BOX」です。

ダイハツ ミライースは2011年に「第3のエコカー」として発売されました。
低価格かつ、低燃費を追求したミライースのシャープかつスタイリッシュな外観は男女問わず魅力を感じずにはいられないのでは!?デザイン性の高い外観も人気の理由の1つでしょう。

ダイハツ ミライース
契約年数 8年   月額11,440円
契約年数 6年   月額14,080円
契約年数 4年   月額19,470円
契約年数 2年   月額36,300円

ホンダ N-BOX:月々13,640円~

※画像は一例です。

N-BOXは、ホンダが販売している軽自動車のなかでも居住空間の広さが特徴的なハイトワゴンです。年齢問わず運転しやすいサイズ感と親しみやすいデザインで、ファミリー層にも強い人気を誇っています。

ホンダ N-BOX
契約年数 8年   月額13,640円
契約年数 6年   月額16,830円
契約年数 4年   月額23,540円
契約年数 2年   月額44,100円

ミニバン:月々16,610円~

ポチモでリース可能なミニバンのうち、一番安いのは日産「ラフェスタハイウェイスター」。
人気が高いのはトヨタの「アルファード」です。

ラフェスタは日産が2000年から2018年まで販売していた7人乗りのミニバンです。
ラフェスタハイウェイスターはその2代目として誕生しました。商品キーワードはずばり「イケダン」(イケてるダンナ様)!
イケダンという名に相応しい、スタイリッシュなデザインが魅力です。

日産 ラフェスタハイウェイスター
契約年数 8年   月額16,610円
契約年数 6年   月額19,690円
契約年数 4年   月額25,850円
契約年数 2年   月額44,880円

トヨタ アルファード:月々29,260円~

※画像は一例です

トヨタ アルファードは、トヨタが製造・販売している大型サイズのミニバンです。
広々とした車内空間と、ダイナミックな見た目で、高級ミニバンとして人気を集めています。

トヨタ アルファード
契約年数 8年   月額29,260円
契約年数 6年   月額35,970円
契約年数 4年   月額49,610円
契約年数 2年   月額91,410円

クロカン・SUV:月々17,820円~

ポチモでリース可能なクロカン・SUVのうち、一番安いものは日産「ジューク」。
人気が高いのはトヨタ「ヤリスクロス」です。

ジュークは、日本では2010年に販売開始され、2019年に生産が終了したコンパクトクロスオーバーSUVです。欧州では現在も販売されています。
ジュークは優れた走行性能と斬新なデザインが魅力の車です。

日産 ジューク
契約年数 8年   月額17,820円
契約年数 6年   月額21,340円
契約年数 4年   月額28,600円
契約年数 2年   月額50,930円

トヨタ ヤリスクロス:月々35,970円~

※画像は一例です

ヤリスシリーズは、一般社団法人日本自動車販売協会連合会(自販連)が統計をとっている登録車を調査対象とした、2022年1月~6月の販売台数でなんと1位を獲得!
その販売台数は81,580台を記録しました。

ヤリスクロスは小型のクロスオーバーSUVです。ボディサイズが他のSUVと比べると小さく設計され、小回りが効くという特徴を持っています。
街乗りに打ってつけの車なので、買い物へよく行く方などに特におすすめです!

トヨタ ヤリスクロス
契約年数 8年   月額35,970円
契約年数 6年   月額45,320円
契約年数 4年   月額64,570円
契約年数 2年   月額122,760円

セダン:月々17,160円~

ポチモでリース可能なセダンのうち、一番安いものはスバル「インプレッサ」。人気が高いのはトヨタ「クラウン」です。

インプレッサは「安心」と「愉しさ」をテーマにデザインされています。
振動や騒音を軽減するスバルグローバルプラットフォームを採用しているのも特徴です。

スバル インプレッサ
契約年数 8年   月額17,160円
契約年数 6年   月額20,570円
契約年数 4年   月額27,390円
契約年数 2年   月額48,510円

トヨタ クラウン:月々20,680円〜

※画像は一例です

クラウンは、トヨタを代表する高級セダンです。1955年から製造・販売され、高級感のある華やかなインテリア、最先端の安全・運転支援システム、高い走行性能も特徴。いつかクラウンに乗りたいと憧れを抱く人も多い人気の車です。

トヨタ クラウン
契約年数 8年 月額20,680円
契約年数 6年 月額24,750円
契約年数 4年 月額33,000円
契約年数 2年 月額58,520円

ステーションワゴン:月々17,600円~

ポチモでリース可能なステーションワゴンのうち、一番安いものは日産「ウイングロード」。人気が高いのはスバル「レヴォーグ」です。

ウイングロードは1996年〜2018年に販売されていたステーションワゴンです。
ステーションワゴンならではの広いラゲッジルームと、力強い爽快な走りが特徴です。

日産 ウイングロード
契約年数 8年   月額17,600円
契約年数 6年   月額21,120円
契約年数 4年   月額28,600円
契約年数 2年   月額51,260円

スバル レヴォーグ:月々24,860円~

※画像は一例です

レヴォーグは、搭載された水平対向エンジンにより、揺れの少ないコーナリングや安定した高速走行を実現!
ステーションワゴンでも走りを楽しみたい人におすすめの車です。

スバル レヴォーグ
契約年数 8年   月額24,860円
契約年数 6年   月額30,360円
契約年数 4年   月額41,800円
契約年数 2年   月額76,890円

ハッチバック:月々14,300円~

ポチモでリース可能なハッチバックのうち、一番安いものはトヨタ「パッソ」。
人気が高いのはトヨタ「アクア」です。

PASSO(パッソ)は、小回りが利く操縦性の高さ以外にも、丸みを帯びた柔らかいデザインが魅力なんです。
初代の登場は2004年と歴史がありますが、シンプルなデザインで飽きにくいことから、幅広い層から支持を得ています。

また、コンパクトなサイズ感でありながら、荷室スペースは確保されているんです。
さらに運転席と助手席はベンチシートが採用されているなど、使い勝手もよくおすすめです。
小さいのに働き者な一面があるハッチバックはとてもおすすめです。

トヨタ パッソ
契約年数 8年   月額14,300円
契約年数 6年   月額16,940円
契約年数 4年   月額22,660円
契約年数 2年   月額40,040円

トヨタ アクア:月々16,720円~

※画像は一例です

トヨタが販売するアクアは、国内で高い人気を博しているハイブリッド車です。
コンパクトなボディで運転しやすいだけではありません!
車内空間においては見た目以上の十分な広さがあります。

トヨタ アクア
契約年数 8年   月額16,720円
契約年数 6年   月額19,910円
契約年数 4年   月額26,510円
契約年数 2年   月額46,970円

クーペ・オープンカー:月々22,330円~

ポチモでリース可能なクーペ・オープンカーのうち、一番安いものはダイハツ「コペン」。人気の高いものはスバル「BRZ」です。

コペンは、軽自動車規格のオープンスポーツカーです。
スポーツカーは積載空間が狭いという印象がありますが、コペンにはリアトランクがあるため、2人分の荷物であれば積載が可能です。
軽スポーツカーでありながら実用的な部分も兼ね備えた車といえるでしょう。

ダイハツ コペン
契約年数 8年   月額22,330円
契約年数 6年   月額28,270円
契約年数 4年   月額40,590円
契約年数 2年   月額78,100円

スバル BRZ:月々25,080円~

※画像は一例です

BRZはボディ全体だけでなく細かいディテールにまでスバルらしさを取り入れています!
デザインポリシーを貫き、美しさと機能性を一体化させた完成度の高さで、走る楽しさを提供しています。

スバル BRZ
契約年数 8年   月額25,080円
契約年数 6年   月額30,690円
契約年数 4年   月額42,020円
契約年数 2年   月額77,220円

ハイブリッド:月々15,840円~

ポチモでリース可能なハイブリッドのうち、一番安いものはホンダ「フィットハイブリッド」。人気が高いのはトヨタ「ヤリスクロス」です。

フィットハイブリッドは、状況によってバッテリーとエンジンを使い分ける、ホンダのハイブリッドシステムe:HEVを取り入れています。
これによってパワフルかつ静粛性の高い走りを実現しています。

ホンダ フィットハイブリッド
契約年数 8年   月額15,840円
契約年数 6年   月額18,700円
契約年数 4年   月額24,640円
契約年数 2年   月額43,450円

トヨタ プリウス:月々19,910円〜

※画像は一例です

プリウスは、エコカーの代名詞と言っても過言ではないハイブリッドカーです。
初代は1997年に登場し、2003年に2代目、2009年に3代目、そして2015年に4代目が発売されました。2023年の1月10日には5代目となる新型プリウスが発売されるなど、根強い人気を誇っています。

トヨタ プリウス
契約年数 8年   月額19,910円
契約年数 6年   月額23,870円
契約年数 4年   月額32,120円
契約年数 2年   月額57,310円

軽バン:月々14,520円~

ポチモでリース可能な軽バンのうち、一番安いものはスズキ「エブリイバン」。
人気の高いものはダイハツ「ハイゼットカーゴ」です。

軽バンはシンプルなデザインと広い荷室が特徴です。
最近では車中泊のためのカスタマイズなどのために人気が再燃しています。

スズキ エブリイバン
契約年数 8年   月額14,520円
契約年数 6年   月額18,150円
契約年数 4年   月額25,410円
契約年数 2年   月額47,630円

ダイハツ ハイゼットカーゴ:月々12,430円~

※画像は一例です

ダイハツ ハイゼットカーゴ
契約年数 8年   月額12,430円
契約年数 6年   月額15,400円
契約年数 4年   月額21,450円
契約年数 2年   月額39,930円

軽トラック:月々13,310円~

ポチモでリース可能な軽トラックのうち、最も安いものは日産「NT100クリッパー」。人気が高いのはスズキ「キャリイトラック」です。

軽トラックは貨物を運ぶ軽自動車のこと。
コンパクトな車体ながら多くの荷物を積んで走ることができちゃいます。

日産 NT100クリッパー
契約年数 8年   月額13,310円
契約年数 6年   月額16,500円
契約年数 4年   月額22,990円
契約年数 2年   月額43,340円

スズキ キャリイトラック:月々13,640円~

※画像は一例です

スズキ キャリイトラック
契約年数 8年   月額13,640円
契約年数 6年   月額16,940円
契約年数 4年   月額23,760円
契約年数 2年   月額44,880円

\車検・メンテナンス費用込み/

カーリースもローンも月々定額だけどなにが違うの?

一般的なローンでは、車両本体価格に金利を上乗せした金額が、支払い総額です。
支払い総額を契約月数で割ると、毎月のローン返済費用が算出できます(ローン会社によっては月々の端数をまとめて、初月に支払うこともあります)。

これに対しカーリースでは、車両本体価格に税金や各種諸費用を足したものが支払い総額です。
ポチモの場合、マイメンテプランを選択すれば車検や法定点検などのメンテナンス費用も含まれます。さまざまな費用がコミコミの支払い総額を契約月数で割ったものがリース料になります。

ローンの場合は毎月のローン返済だけでなく、車検などのメンテナンス費用はその度に用意しないといけません…
「あ!そういえば車検の時期だった…」と、予想外の出費を負担に感じる方も多いのではないでしょうか?
その点、カーリースでは契約期間中ずっと定額なので負担に感じにくいですね!

カーリースの月額料金には何が含まれている?

カーリース会社によって少し違う点はありますが、おおよそ下記の3点は月額料金に含まれています。

車両本体価格
各種税金
自賠責保険料

上記内容は、車を購入する場合にも必ずかかる費用ですね。
これらの基本的な費用に加えて、会社やプランによっては車検費用やオイル交換代などのメンテナンス費用を含んでいるものもあります。

①【メンテなしプラン】
・車両代金
・納車時の車検整備、納車から2年分の自賠責保険料、重量税
・登録、陸送納車費用
・契約期間中の自動車税(種別割)、環境性能割
・無料1年保証

②【マイメンテプラン】
上記①【メンテなしプラン】に下記の項目が追加
・契約期間中に到来する継続車検整備、自賠責保険料、重量税
・法定点検、定期点検(半年ごと)
・エンジンオイル交換
・オイルエレメント交換
・ブレーキフルード交換

「できるだけ安く、最低限の費用だけを契約したい」、「車のメンテナンスまでサポートしてほしい」など、どこまでリース契約に含めたいかを考えたうえで契約プランを決めましょう。

\まとまった資金がなくても車が持てる!/

カーリースの月額料金以外でかかる費用は?

多くのカーリースでは、月額費用に「車両本体価格」「各種税金」「自賠責保険料」が含まれています。逆にいえばこれら以外のものは別途支払う必要があるということです。
たとえば「ガソリン代」や「車検費用」「修理費用」「任意保険料」「駐車場代」も自分でその度に支払わなければなりません。

ポチモの場合をまとめてみると、以下のようになります。

車検費用:マイメンテプランではリース料に含まれる
故障修理費用:1年間の保証期間中は不要(限度額内&保証対象の場合。最長2年間まで延長可能)
ガソリン代:必要
任意保険料:必要
駐車場代:借りる場合は必要

場合によっては、スタッドレスタイヤや洗車の費用もかかります。

車検やメンテナンスにかかる費用はどうなる?

車検やメンテナンス費用が含まれるかどうかは、プラン内容やサービスによって違います。

ポチモの場合、マイメンテプランであれば車検、法定点検、半年ごとの定期点検、オイル交換の費用や、自賠責保険料・自動車重量税など、メンテナンス/法定費用などがリース料に含まれています。

すべてコミコミのリース料なので、車検や点検の際にまとまった費用を用意する必要がありません。

カーリースのサービス内容を比較

中古車リースを提供するサービスはポチモ以外にもありますが、どのような違いがあるのでしょうか?他社と比較してみました。

※こちらの表は横にスクロールできます

※こちらの表は横にスクロールできます

 

ポチモ

A社

B社

掲載台数(2023年2月15日時点)

約10,000台

約5,200台

約1,700台

契約満了後、車がもらえる

△(有償プラン加入でもらえる)

走行距離制限なし

契約期間が選べる

◯(2、4、6、8年から選べる)

△(車によって選べる期間が変わる)

✖️(固定)

品質の高い車両のみの取り扱い

メンテナンスプラン

この表には記載していませんが、ポチモ最大の特徴はなんといっても安価なお値段。
残価設定がないうえに、値引きができるギリギリまで車両本体価格を抑えたからこそできる価格設定。
他社と比較してみても、おてごろな価格設定だと胸を張ってお伝えできます。

次に、ポチモの大きな特徴として挙げられるのは、豊富な中古車掲載台数。
他社が多くとも5,000台前後なのに対し、ポチモはなんと(2023年2月時点)10,000台超え!
「掲載台数の少なさゆえに、限られた車種の中から選ばないといけない・・・」という中古車カーリースのデメリットを覆すポチモですが、魅力はそれだけではありません。

掲載車両がすべて高品質なうえに、全車両に1年分の保証がついているのです!さらに、全車両しっかりと車検を行ってからお客様のもとへお届けします。
「中古車はやっぱりちょっと不安・・・」という方でも安心してお使いいただけます!

契約終了後はかならず車がもらえるのもポイントです。「車はもらわなくていい」という方でも大丈夫。その場合、条件はありますが車の返却でキャッシュバックがもらえちゃうんです!

ほかにも、契約期間中のガソリン代値引き(7円/L)や走行距離の制限がないなど、自慢のポイントがたくさんそろっています。

この機会にぜひ、公式サイトをご覧ください。

\安心の出光提供クオリティ/

メリットもデメリットも把握しよう!中古車リースの特徴

今までは費用面に関する説明をしてきました。
では、中古車カーリースの特徴として他になにがあるのでしょうか?
今回は「メリット・デメリット」という観点から解説をしていきます。

メリット

中古車カーリースのメリットとして、以下の4点が挙げられます。

  • 契約から納車までが早い
  • 頭金なしの月々定額で車を利用できる
  • リース料に自動車税や車検などの維持費が含まれている
  • ワンランク上の車両に乗れる

中古車リースはすでにある中古車を点検・清掃して提供されます。なので、一から製造して納車する新車と比較して短期間で納車されます。
ポチモのように、サービスによってはお店に行かなくても契約までスマホで行えるものも。
スムーズに契約が進められる点もうれしいところですね!
ただし、平均1.5ヶ月~2か月程度は納車までにかかると考えておきましょう。

また、中古車カーリースは頭金なしの月々定額で車を利用でき、その中に維持費も含まれます。支払いがフラットになり、カーローンより小さい負担で車に乗ることができます。さらに、契約期間を長く設定すれば毎月のリース料がとても安くなります。

「え、こんなに安く車に乗れるの?それなら・・・」と、想定していたよりもワンランク上の車両に申し込むことも可能になります。

デメリット

中古車カーリースのデメリットとして下記の2点が挙げられます。

  • オプションを自由に選べない
  • 中途解約ができない

中古車リースで選べる車は当然、すでに一度販売されている車両ですので、自動車メーカーの工場で装着されるオプションはつけることができません。欲しいオプションがすでについているものなのかなど、契約を進める前に必ず確認しておきましょう。

また、カーリースは基本的に契約途中での解約ができない点も注意しましょう。
もし交通事故などでリース車が大破してしまい、契約続行が不可能だと判断された場合は解約が可能です。その場合はローンの残債に該当する「中途解約金」の支払いが必要になります。
契約期間を設定する際は注意しましょう!

「ポチモ」ならどんな車種も月額が一瞬で算出できる

中古車カーリースを契約するにあたって、一番気になるのはプラン内容と月々の支払額ではないでしょうか?
出光興産の「ポチモ」では、お好きな車を選択し、希望する契約年数とプラン内容、オプションを選択するだけで、月々の支払額が自動的に算出されるんです!

しかも、ポチモは一般的な中古車カーリースのメリットにプラスして、以下のメリットも!

  • 契約期間中のガソリン値引き(7円/ℓ)
  • 全車両に保証が1年付いている
  • 全車両車検実施した上でご納車
  • 走行距離の制限がない
  • 契約満了時に必ず車をもらえる(残価なし)
  • 契約満了時に車を返却するとキャッシュバックあり(条件あり)
  • 家にいながら手続きが完了
  • 自宅まで納車してくれる
  • 独自の基準をクリアした高品質な車のみを掲載

「ポチモ」は、毎月定額のお支払いだけで、契約後に車がもらえるサービスが標準となっているのもうれしいところ!他社だとオプションで追加料金が必要になる場合があるので注意しましょう。

「ポチモ」の見積もり算出はとっても簡単なので、時間も手間もかかりません。
契約期間は2、4、6、8年の中から選択できるので、ライフプランや毎月の支出を考えながら、ぽちぽちっと、見積りをしてみませんか?

まとめ

中古車カーリースは、維持費や税金などを含む支払い総額を契約期間で割ることで、月額料金(リース料)を算出します。そのため初期費用が不要で、初月から毎月定額。支払いがずっとフラットなのでライフプランが立てやすく、小さい負担で車をもつことができるのが魅力的なサービスです。

出光興産の「ポチモ」では、月々1万円台からの支払いで利用できる車がたくさんあります。
記事内で紹介した車種以外にもポチモには多くの中古車が掲載されています!豊富な車種から自分好みの車を選びたいという方には、ポチモは特におすすめなサービスです。

車探しをする時に欠かせない見積もり金額は、ポチモならその場ですぐに算出が可能です。中古車カーリースをお探しの方は、ぜひ出光興産(株)のポチモの公式サイトをご覧ください!

\お得がいっぱい!/

この記事の監修者

この記事の監修者 | ファイナンシャルプランナー | 柚木 康之 ゆずき やすゆき

Coco.Life株式会社取締役副社長
ファイナンシャルプランナー
保有資格:CFP®︎/1級FP技能士、証券外務員資格第一種

柚木 康之ゆずき やすゆき

食品メーカーから外資系金融会社に転身後、ファイナンシャルプランナー(FP)として独立。2008年5月には熊本県でCFP®認定者(日本FP協会上級資格)第一号となり、現在は来店型FPショップで地域密着型の活動を続けている。「ひたすら、皆さまの満足のために」をモットーに、“家計のホームドクター“として、年間300人以上のお客様へ「お金」に関するアドバイスを行っている。

よくあるご質問

カーリース会社によって少し違う点はありますが、おおよそ下記の3点は月額料金に含まれています。

車両本体価格
各種税金
自賠責保険料

ポチモのメンテナンスプランの場合、上記にプラスして「車検費用」「オイル交換費用」なども含まれます。メンテナンスの費用も含まれるのにずっと定額!支払いが負担になりにくいサービスです。

カーリースの月額料金は、使用する車、契約年数、プラン、オプションなどによって変わります。希望する条件では毎月いくらになるのか見積もりをしてみましょう。
ポチモでは、スマホやパソコン上で、条件を選ぶだけですぐに月額料金を算出してくれます。最も安いものでは月々1万円台のお支払いで車を利用することができます。
希望する条件と毎月の支払額のバランスをとり、快適なカーライフをお過ごしください!